医院便り

ホーム > 医院便り

こんにちは。受付です。

厳しかった寒さも和らぎ、春らしい気温になってきましたね。
ちょうど良い気温なので、ついつい寝坊してしまい
朝食を抜いてしまうことが時々あります。
皆さんは毎日朝食は摂っていますか?
今回は時短で作ることのできる朝食をご紹介します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【オートミール粥】
①オートミール適量をお椀に入れる
②熱湯を入れる※お好みの量で‼
③スープの素やコンソメ等を少し入れる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オートミールは食物繊維が豊富で、
鉄やカルシウムも含まれています!お粥に飽きたらクッキーやなどアレンジもき
きます♪

すぐに作られるので朝ごはんにおすすめです◎
朝ごはんをしっかり摂って1日を始めましょう!

2024.03.15

こんにちは。技師です。

あっという間に1月が終わり、2月になりました。
2月といえば、バレンタインがありますね。
コロナが5類になってから初めてのバレンタインのためか、
1月末の時点ですでに百貨店の売り場はすごい人になっていました。
慣れない人混みというだけでかなり消耗しましたが、試食もいろいろと貰えて楽しかったです♪

ただ、マスクをしていない人が多くなったなぁという印象でした。
私はアレルギーもあるのでマスクは手放せませんが(^^;)
今はインフルエンザ、コロナと感染が増えていますので、感染予防をしながらイベントを楽しみたいと思います。

皆さまも、気温の変化も激しいので体調を崩されないようお気をつけください。

2024.02.01

こんにちは、看護師です。

毎日寒いですね。
寒い冬は家の中にこもりがちですが、適度な運動は肥満を予防するだけでなく、免疫力を高めるのにも有効です。
実は免疫力は体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍上がるといわれています。
体温をあげることの重要性がよくわかりますね。

運動だけでなく食事でも体を温めたり免疫力をあげることができますのでご紹介したいと思います。
1.体を温める食材
生姜、ニンニク、胡椒、とうがらし など
2.免疫細胞をつくる
豆腐、納豆、肉類、魚、卵 など
3.免疫機能を高める
ブロッコリー、トマト、人参、キャベツ、玉ねぎ など
4.腸内環境を整える
ヨーグルト、キムチ、ぬか漬け、キノコ、バナナ、アーモンドなど
5.ストレス予防効果がある
キウイ、ベリー、柑橘類、カリフラワー、ピーマン など
さまざまな食材をまんべんなく食べて、外だけでなく家の中でもできる簡単な運動を取り入れ、
活動量をアップさせて寒い冬も元気に乗り越えましょう。

2024.01.05

こんにちは。受付です。

12月に入り、毎日寒い日が続きますね。

夏は暑さで汗もかきますし水分補給を意識する方も多いですが、冬は夏ほど水分
を取らない方も多いのではないでしょうか?

冬は空気が乾燥している上に、暖房器具の使用などでより乾燥しがちです。加湿
器を並行して使用するのも大切ですが、意識して水分補給をする必要があります。

また、鼻や喉が乾燥すると身体バリア機能が低下するので、低温・低湿度を好む
インフルエンザウイルスが流行しやすくなります。

加湿器以外の簡単な乾燥対策には
◆朝昼晩の食事中や入浴前後、就寝前など水分補給する時間を決めておく
◆お湯や水を張ったカップを置いておく
◆濡れたタオルを掛けておく
◆洗濯物を室内に干す
などもあります。

寒い日が続きますが、乾燥対策と体調管理をしっかりして
元気に過ごしましょう(^_^)

2023.12.06

睡眠時無呼吸症候群(SAS)を疑われる方は、お気軽にお問合せ下さい。

ますたに呼吸器クリニック
☑ 大阪府大阪市都島区片町1-5-4 栄ビル4F
☑ 天満橋駅・JR大阪城北詰駅②より徒歩8分
非常階段2方向あり、スプリンクラー設置
06-6351-2322
お問合せ・ご予約フォーム